コンピュータカウボーイ見習いのメモ帳

仕事や趣味の備忘録です

ブログ始めました

現状の仕事がルーチンワークのような社内システムの運用・開発ばかりでこのままじゃ自分の力がつかないかなと思い、元々やりたかった組み込み系やLinuxの勉強をしよう。

それなら技術系のブログつくってまとめることでモチベーションもあげていこうということで始めてみました。

あと、ブログで文章書くことによって文章力もあがったらいいなとも思ってます。

なるべく時間をつくって更新していく予定です。

 

とりあえず現状やりたいこと

Beagle Board使って組み込みAndroidを学ぶ

今更感がありますが、会社の備品にあったのがBeagle Boardだったのでこれで基礎的なことを学んでいきたいと思います。ある程度学習したら新しいものにも手を出していきます。

参考資料

基礎から学ぶ 組み込みAndroid

基礎から学ぶ 組み込みAndroid

 

Ruby on RailsでWebアプリを作る

これは本業というか今の業務でASPVB.NET使ってWebアプリ作ってるんですが、周りに知識持っている人がいないため完全に自己流になってるんで他のプラットフォームを基礎から学ぶことでWebアプリ系の知識のリフレッシュしようかなと思ってます。

参考資料

Ruby on Rails チュートリアル:実例を使って Rails を学ぼう

 

こんな感じでとりあえず進めていきたいと思いますんでよろしくお願いします。